Close

計画の作成 2018年3月28日

前回の更新から色々なことが起き、やっとブログが更新できる時間ができたことを嬉しく思います。

まず、審査官は、裁判所が民事再生を認可させるのを勧めました。これは素晴らしいニュースです。ですが、何点か問題点が指摘されていて、それは裁判所が解決するべきこととして残されています。気がかりな点としては、私たちが裁判所に解決方法を作り、働きかけなければ、裁判所は民事再生を許可しないかもしれないということです。

それに向け、私達は、審査官に指摘された問題点を解決できるような民事再生計画の概要を提案しようとしています。他の団体もこれを行うことは可能です。私達は、別の団体と共に作業を行なっており、それに関する状況について公開していこうと思います。

債権者集会で、BTCを400億円分程度、一枚約$10,000の値段で売却された事が発表されました。これによって、私たちの状況の保全(ほぼ全体 : 5%程度不足分があります)が為され、BTCの値段がいくらになろうと、2014年に評価された額が得られる事が保証されました。

何名かの人は、これが民事再生を行う手助けになるとも言っています。これに関しては、手助けになるか、そうでないか、影響がないかはまだはっきりしていません。

債権者団体の代表として、私は債権者集会の後に、破産管財人と日本で1対1の会議を行う事ができました。私の印象としては、彼は我々の団体が持つ、大きさと投票システムを持つ事による影響力に理解を示し、また私たちの意見や問題意識に対して聞く耳を持っていると思いました。

現在我々は、裁判所と管財人への要望を行いながら、民事再生の問題解決に向けて、正確な解決法を提案できるように、伊藤審査官の調査報告書の全文を得ようとしているところです。